2024-07-07

蓮舫氏の落選に寄せて

今家に帰ったら、蓮舫さんが落選していた。

自分は数年前に千葉引っ越したので、今回の投票権はなかったのだが、がっかりはしたものの、そうだろうなとも思った。

地元に住んでいたこともあって、応援していたし、今回も応援はしていたが、都知事立候補したとき、たぶんだめだろうなとも思っていた。

落選理由は、すごく単純に言えば、蓮舫さんが立候補したことだろう。

自民党が落ちていて、国政への変革の勢いをつけるために、立憲民主党から知名度のある人を立候補させたことを、無党派層に見透かされたのだろう。

それでも、その後都政への言及がしっかりしていれば、支持者や立件民主党の為ではなく、東京都の為に立候補したのだと思わせることもできたのだろうけど、その部分はたとえあったにせよ目立つことはなかった。

結局、東京都を考えての立候補ではないと思われたのではないかなぁ。

支援者は私も含めて集まるけど、ただ支援者しかない。

選挙で勝つために必要なのは、住んでいる人の投票なのだという、当たり前のことを改めて考えてほしいと思う。

なんてことを、数年前の比例区選挙の時も思っていたんだけどなぁ。

悲しく思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん