2024-07-05

 私には二人の自分がおります二重人格ではありません。一人は情緒的な反応を司る自分。一人は規律的な思考を司る自分です。たとえば、猫を殺す者がいたとします。私は猫が大好きなので、それを見たら、情緒的には、猫を大いに憐れみ殺害したものを大いに憎むことでしょう。一方規律的には、「世界を受け入れる」「情念を持たない」など、様々な規律自分に示そうとします。そのため、「猫を殺す人間非難できる根拠が無いから憎むことは不当」「猫を殺す人間心理を知らないのに判断を下すことは時期尚早」という思考を展開します。私は肉を食べますし、私の内心も知らないのに非難するような人には同情できないからです。

 自分ひとりで、精神が安定しているとき場合は概ね情緒的な自分が優先されます不快感情を持った時は規律的に考えます。一方、自分以外と相対する時は規律的な自分が優先されます。そうでなければ、私は悪しき感情を思ったままに表現し、マナーも無く、他人自分不快にさせるクズに成り果てるでしょう。私は違います。私はそういう人間ではありません。人間的にカスではありたいと思えません。あなたもそうでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん