2024-05-19

当方30越え二児の母(育休中)

夫は平日仕事が忙しくて土日は遊びと資格勉強で家を空けることが多くて、イヤイヤ期と乳児2人を抱えてワンオペなの本当に辛い。土日に家にいても泣いてる子ども放置して漫画読んでたりするし寝かしつけもお風呂おむつ交換もできないから、いてもいなくてもって気持ちになりつつあるし土曜に飲みで24時以降に帰宅するとか本当にあり得ない。親の自覚あるんか。

夫の親はご近所さんから夫としては辛いなら親に面倒見てもらえばってスタンス育児に非協力的なんだけど、夫の両親が嫌い(いわゆる昭和価値観かつ夫に甘々)だから頼りたくなくて、家の中に味方がいる気がしない。遠方にいる自分の両親は「そんなに辛ければ子ども抱えて戻っておいで」と言ってくれてるからなんとか支えになってる。

この前、学生時代からの友人で独身の子が家に遊びに来てくれたんだけど本当に優しくて。毎回遊びに来る度に子ども用と私用に手土産を持ってきてくれてて、爆発してるイヤイヤ期にも嫌な顔せず相手してくるし乳児が泣いてたら抱っこしてあやしてくれたし、子どもめっちゃ懐いてイヤイヤ期もすっかりご機嫌なってた。すっごいありがたいしこれを夫がしてくれたらって悲しくなった。なんで独身の友人より父親子どもの面倒みれないんだよ。

ちなみに友人、優しい上に頭良くて美人でそこらの人よりは稼いでるし行動力もあってモテるんだけど1人がラクから独身でいいってみんな袖にしてる。

  • 文章読んだ限りでは結婚してる意味ないやん。 逆に離婚しない意味がわからんやで。

    • そうだよねー。増田は一般職で夫が稼ぐんだよね。離婚しても実家の支援とか含めて生活はしていけるだろうけど子どもたちに色んな我慢をさせてしまうかもって思うと踏み切れない。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん