2024-04-29

結婚ライセンス制にして欲しい

許可制にして欲しいというよりも、例えば過去DV離婚してる人は、その理由を次のパートナーにも偽れないようにしてほしい。

一度DVをした人は、定期的な精神科受診と、更生プログラムへの参加がなければ婚姻は不可、くらいになって欲しい。

 

こういうライセンスができたら何が起こるかというと、社会的差別だ。DV歴の有無が就職に響いたりするだろう。(仕方ないことだと思うが)

それを未然に防ぐために何が起きるかというと、おそらく婚約届なるもの行政が設けて、婚約関係にあるもの同士でしかその記録を閲覧することはできないと言ったプライバシー保護必要になる。

また、結婚ライセンス制になることにより、生涯未婚率内縁関係パートナーシップ率も上昇するかもしれない。

ただ、DV発生率は下がるだろう。

 

過去情報について調べるのは、昔は探偵がやっていたことだと思うが、探偵は調べることはできてもその後の矯正力まではない。

DVした=精神病または人格障害確定なので、他者の目が入らなければいづれまた同じことを繰り返すだろう。そうならないためにもライセンス制になってほしい。

  • 結婚のライセンス制は単に事実婚を増やすだけなんじゃないかと思うが、子供生んだら子育てに関する講習を受ける義務とかは設けてもいいと思う。 DVに関してはいじめと同じく犯罪で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん