2024-04-18

上時国家住居倒壊とその後の続報に歴クラの反応が薄い

非生産的愚痴です

歴クラって基本的歴史研究に興味ない人たちの集まりなのは知っている、つもりではある。

歴史学の学問としての性質には興味なくて、詰め込んだ知識披露したい(だから過去の実際にあったこと、事実として保障された知識」を暗記しとけばいいと思われがちな歴史というストーリーに飛びつく)人たちが多数派なのは、仕方ないことだとは思っている。

論文なんかけっこうネットで読めるのだが、そういう論文にすら興味無さそうにしてるんだよね…わかりやす物語性に飛びつくというか)

しかし、こうして古文書の保存や逸失をめぐる話題に反応薄いのを見てると歴史にまったく興味ないんだよねとわからせられる。

なんだってそうだと言われればそうなんだけどさ。

けど、「歴史」と「フィクション」を分けるのって史料史跡という現物に関心があるかどうかだと思うし、せめて興味あるフリぐらいはしてほしかったなっていう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん