2024-03-18

同じものを使い続けることが上質みたいな価値観あるけど

自分真逆だなあ

そういう価値観で生きてくためにはどうしたらいいんだろう

気に入った品、及第点の品を最初から買う必要がある

となるとまず歴史あり名前の通った高級品から選ぶ必要がある

なんとなく安いし話題にもなってるから買って使ってみる、みたいなのはエレガントではないわけだ

買う前に入念に吟味する必要もある

えいっと買ってみて使ってみる、じゃダメなのだ

サンプルがあればもらって試す、店員さんに話を聞きコンサルテーションしてもらう、一生この品だけを使っていけるという目処が立ってはじめて買う、なのだ

そんでもって、物を使うということそれ自体目的にしないことも大事だと思う

そうでないと目移りしてしまうから

吟味して買った品を使ってるけど、新しく良い品が出たら気になり買い換えようかと迷いが出る、のは美しくないんだと思う

今使っている品に満足し、それがなくなるタイミングで次の品を吟味するのは良いとは思うが、生活の中で同じ役割の品を増やしスペースを埋めて、品物を増やしたせいで消費期限など適切なサイクルで利用できなくなるのも美しくない

例えばシャンプーなんかは身だしなみの品以上の執着を持つのは、なんかこう素敵じゃないのだ

と考えれば考えるほどに自分とは程遠いなにかである

だがちょっと努力はしてみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん