2024-03-08

作品と一対一のオタクに戻りたい

20年近く続いている漫画オタクなんだけど、

数年前にその漫画が注目される機会があってファンが増えた。

新しい感想がたくさん見れて嬉しいと喜んでいたのもつかの間

推しブームにのまれていっていわゆる推し活っぽい推し方をする人が増えた。

例えば、同じ漫画を何十冊も並べて飾りつけて写真を撮るだとか、

スタジオ借りて祭壇を組むだとか、盛大にキャラ誕生日をお祝いするだとか。

最初こそいろんな楽しみ方があるんだなぁとだけ感じていたのだけど、

どんどんオタク同士のステータスバトル&好き度アピールバトルみたいになっていった。

上述のような物理的に愛を見せる他にも

強い言葉オタク的な誇張表現を使って狂ったオタクであることをアピールしたり、

穏やかで心地いい界隈だと思っていたけどそんなふうではなくなってしまった。

なんだか疲れた

この漫画に限らず少しでも人気がある作品は少なからずこんなふうになってしまう。

ただ作品を読んで楽しんだり、逆に楽しめなかったり、

本をただただ楽しんでいたころに戻りたい。

自分のためにSNSをやめたい気持ちと、

長くゆるい繋がりのある人たちと切れたくない寂しさ&

単純に公式情報がゲットできないという不便さを思って揺れてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん