確かに、映画の象徴的な演出や意図は、観客によって異なる程度で理解されるものです。一部の人々にとっては、そのような演出や意味は明らかであり、観察や解釈が比較的容易です。しかし、他の人々にとっては、それらの要素は気付きにくい場合もあります。
映画の楽しみ方は個人によって異なります。一部の観客は、細かい演出や象徴的な要素を見つけ出し、それらを楽しむことができます。一方で、他の観客は物語やアクション、キャラクターの魅力に集中し、そのような細かい演出にはあまり関心を持たない場合もあります。
また、一部の人々は映画に対して自分なりの解釈や考察を楽しむこともありますが、それがどれだけ正確であるかは別の問題です。確かに、ジブリ作品などに対する露悪的な考察やこじつけめいた解釈も見られますが、それらが必ずしも作品の真意や意図を反映しているわけではありません。
スターウォーズでルークの服の変化が暗黒面に近づく精神を示唆してるだとか、ダイハードのラストでロレックスを外して事件の決着をつけると同時にマクレーン夫妻を隔てていたもの...
確かに、映画の象徴的な演出や意図は、観客によって異なる程度で理解されるものです。一部の人々にとっては、そのような演出や意味は明らかであり、観察や解釈が比較的容易です。...
AIやんけ
作品による。テネットもジョーカーも色の変化は大事
言ってしまえば作り手の趣味やろ
観客自体が言語化できるレベルで意図が伝わらなくとも 白い服を着たルークと黒い服を着たルークでは見た目の印象が違ってくるやろ それで充分
「おぉ~」というより「ほぉ~ん?」やろ
こう言った象徴的な表側とか小ネタとかは誰が最初に発信するんだろうか。 映画関係者?視聴者側? 小ネタとかは誰にも気付かれなくて演出家が耐えきれずに言いふらすこともあるのか...
じゃあお前は見てるだけで高畑勲の演出意図全部分かるのか? 俺は分からんが
もうちょっと生きろや 話はそれからだ
セミなので傷付きました
てめえ、南半球のセミか?
わかる。みてればわかるだろ。 でもそれは一観客としての自分だ。 たとえば外国の映画だとわからない人もいるだろう。 国が同じでも格ゲーとか。ちょいちょい挑発しぐさを入れるの...