2024-01-30

anond:20240130151645

原作者が「条件が反故にされていたと告白」したんでしょ。

《私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました》と綴り小学館を通じて日本テレビ提示していた条件が反故にされていたと告白


原作漫画が完結していないことから、《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」》《ドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する》といった約束事を伝えていたという。しかし大幅に改編されたプロット脚本が提出され、小学館が「当初の約束通りに」と差し戻すやり取りが繰り返されたとのこと。


結果的に芦原さんが9話・10話の脚本を書くこととなったが、《相当短い時間脚本執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます》と無念も滲ませていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/783442e8df4fd260ed982c9ba97c69165d861372

原作者表現を改変しない事が大事だと思うんだよな。

大人の事情で捻じ曲げてしまうのは如何なものかと思うよ。

記事への反応 -
  • でも結局修正を受け入れたわけやから脚本家叩くのは無茶やと思うがな

    • こういう内容を投稿したのも問題あると思う 最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という...

      • まぁ今回改変させられたのは脚本家側だからな そら文句の一つも言いたくなる ただ、ネットでこういう話はしない方がいいね

        • 原作者が「条件が反故にされていたと告白」したんでしょ。 《私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至...

        • でも脚本家側が最初に原作改変したんでしょ? 原作改変しないって契約書も交わしてたらしいし

      • 「原作者が書いた脚本には何か問題があった」と攻めてる言い方に見えるね

        • 誰かを攻撃したい、燃やしたいという気持ちが透けて見えますね

      • どこが問題あるのか分からん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん