2024-01-16

成人式の思い出

もう10年前のこと。

貧しい家庭だったので出席するにしても、スーツ父親お下がりなのかなぁなんで思っていた時、母親から高校制服(ブレザー)と同じ色(黄土色っぽい感じ)のズボンを渡されてこれと高校制服ジャケットだけ着て行ってきなさいと言われた。

誰がみても明らかにおかしな格好だった。

昭和漫才師みたいな。

こんな格好なら行かんほうがマシと断ったが一生に一度の行事なんだからお願いだから行ってと言われ、

渋々それを着て行ったけど、会場は自分以外みんなみんな立派なスーツ振袖

自分みたいな格好をしている奴は1人としていなかった。

まらず、式が始まる前に抜け出してきた。

すぐ帰ると出席しなかったのがばれるので、家の近くの公園時間を潰していたわけだが、その間に友人から家に連絡があったらしく、母親に出席しなかったことがバレていた。

帰宅したら、母に泣きながらなぜ出席しなかったのと責められ、こんな格好で出れないよと自分も泣きながら反論した。

父はどっちも悪くないどっちも悪くないとあたふたしていた。

あとで父親からなぜか謝られた。

成人式に行くか行かないかで迷っている。なんて人をネットを見るとちらほら見かけるのだが、お金があってまともな背広を買ってもらえる余裕のある家庭の子が出席しないのは少しもったいなく感じる。

  • 父親のスーツ着ていけば良かったのではないかと思うが何か事情があったんかな

  • 自分はじいちゃんの和服で行ったけど、和服は自分だけだったんじゃなかったかなぁ。目立ててよかったわ。 しかし、女子は振り袖がデフォになっちゃってて、増田の事例に輪をかけて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん