2023-12-26

スタバの元店員に聞きたいことがある

俺は在宅ワークしてて、カフェ利用も経費になるから毎日数件めぐり歩いている。

その中でもコーヒーチェーン店は、平均して居心地が良いかしょっちゅう利用している。

スタバドトールタリーズコメダ星野コーヒー等々。

こうしたコーヒーチェーン店は、店員の感じ良さも平均して良い。

ただ、やはり偏りは感じる。

例えば店員の年齢層による偏り。

午前の時間帯によく見かける主婦バイト風の方々は、総じてレベルが高く、お値段以上の気持ちの良い接客をしてもらえる。

夕方以降の時間帯によく見かける学生バイト風の方々は、当たりはずれが大きい。いい感じの人もいれば、不機嫌さを出してくる人もいる。

あとチェーン店による偏りも感じる。

例えばスタバは、店員の愛想が平均以上によい。不機嫌な学生アルバイトもほぼ見かけない。また細かな気配りもされていると感じる。車いすベビーカーの人が来店したらサッと扉を開けにいき席まで案内する姿をよく見かける。こうした光景は他のチェーン店ではあまり見かけない。

スタバは、店員達に接客自由度がある程度与えられているようにも感じる。

逆に某激安チェーン店は、夕方以降の学生アルバイトの質がかなり悪い。特定店員だけではなく複数人。それに引っぱられるように、良さそうな店員トーンダウンした接客をしているようにも感じる。

まあお店ごとに特色はあるだろう。

とはいえスタバはどこに行ってもお値段以上の接客が安定して受けられるような気もしている。

そこでスタバで働いている、もしくは働いていた人に聞きたい。

自分たち接客の良さは、自分たちでも感じていたのか?

何か努力などをしていたのか?

その努力があったとしたら、なぜその努力をしたと思うか?

色々聞いてみたいから教えてほしい。

なぜスタバは平均以上に店員の感じが良いのだろうか?

から出は見えない、内側を知りたい。

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