2023-12-20

政治家お金問題(小学生向け)

政治家お金を使うとき、どこからお金をもらったのか、どう使ったのかをちゃんと教えないといけないんだよ。でも、中にはちゃんと教えないで、こっそりお金をもらったり使ったりする人がいるの。これは良くないことだね。

から政治家お金をもらったり使ったりするときは、みんなにわかるようにしないといけないんだ。例えば、もらったお金がどこからきたのか、何に使ったのかをちゃんと書いて、みんなが見られるようにすること。それに、お金の使い方をチェックする人を増やしたり、政治家お金のことでうそをついたらきびしいことをするようにするんだ。

これをすることで、政治家お金を正しく使うようになって、みんなが政治もっと信じられるようになるんだよ。

日本の政治資金正法問題対処するためには次のような方法があるよ。

1. もっとちゃんと教える:

政治家お金をどこからもらったか、どう使ったかもっと詳しく教える必要があるよ。これで、お金の使い道がわかりやすくなるんだ。

2. チェックを強くする:

お金の使い方をチェックする人たちを増やして、政治家が間違ったことをしないように見守るんだ。

3. みんなのお金で支える:

政治お金を、みんなの税金から出すようにすることもあるよ。そうすれば、ひとりひとりの寄付に頼らなくても大丈夫だね。

4. ルールをきびしくする:

間違ったことをした政治家には、もっときびしいおしおきをするようにするんだ。これで、悪いことをする人が減るかもしれないね

5. みんなに教える:

政治資金のことをみんなにもっと教えることも大事だよ。そうすると、みんなが政治についてもっとよく考えられるようになるんだ。

6. コンピューターを使う:

政治家お金の使い方を、インターネットでみんなが見られるようにするんだ。これで、何がおこっているのかがもっとわかるよ。

7. 正直に話すことを守る:

間違ったことを見つけた人が安心して話せるようにするんだ。これで、問題があったときに早く知ることができるよ。

8. ほかの国のいい考えを学ぶ:

他の国でうまくいっている方法を学んで、日本でも使ってみるんだ。これで、日本の政治もっとよくなるかもしれないね

これらの方法を使うことで、政治家お金の使い方がもっと透明になって、みんなが政治を信じられるようになるといいね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん