2023-11-28

医療保険に詳しい人おしえて ※追記しました

国民健康保険制度って全国共通じゃないの?

保険証の使い勝手とか病院受診するとき基本的ルールとかは日本全国同じだから実質的に全国共通だと思っていたけど、米山氏によるピュータンフルボッコの話によるとどうやら違うらしい。

加入する制度保険者が違うから厳密には全国共通ではないって話?

でもそれだったら縦断的な違いであって地域差は無いから全国共通といっても間違いではないように思うんだけども他に明確に理由があるのだろうか。

なぜ米山氏や番組スタッフ医療保険は全国共通でないと言っているのかわかる人おしえてください。

 

※以下追記

コメントありがとう

負担する保険料地域差が出るから米山氏は全国共通ではないと言いたいのだろうか。

でも制度の根っこは同じだから国民皆保険制度本質的な部分を考えると全国共通ではないと言い切れるものでもない気がするな。

  • 知らんけどこの辺とか https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/kokumin_nenpou01.pdf

  • 国民皆保険制度のもとで、加入できる保険は 大企業向けの健康保険組合、 中小企業向けの協会けんぽ 公務員向けの共済組合 フリーランス、無職向けの国民健康保険 があるんですね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん