2023-08-30

認知症介護と共に生きる人生意味をとは

認知症家族と過ごす中で見つけた大事なことを知りたい。

認知症が進行すると記憶障害のため、印象に残った思い出は粘り強く残るものの、今の自分家族の一員だと認識できなくなっていく。

ここから過去の思い出こそが人間を形作るものだと思えてならないこと、現在も確かに家族ではあるがいつまでも昔のままの家族でいられるなど思い上がりに過ぎないこと、いずれ症状は悪化患者には他人扱いされて悪意に近い感情に直面する可能性があることが学べている。

こうした残酷に思える経過に狼狽えていても何も変わらない。残酷事実自体意味を見いだすことではなく、如何に受容し幸せをその前提のもと見出すかが乗り越えるべき課題だと感じている。

まあ一旦の答えはある。有り体ではあるが、過去過去として大切にすると同時に現状でも残していける思い出を絶え間ない努力を以て作り続けることの他為す術がないのではないか、そう思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん