ドラクエはHPが半分に減るとステータスの文字が黄色くなり、さらに1/4を切るとオレンジ色になる。
HPが0になると赤くなり、戦闘不能になるが、HP=1までは通常通りのパフォーマンスで通常の戦闘が可能だ。
しかし考えてみてほしい。
これが本当の人間だった場合、HP=1までダメージを食らってまともな戦闘ができるだろうか? 黄色でも難しいだろう。体力が半分になったら俺なら会社を休むし、1/4になったらおそらく救急車を呼ぶだろう。
HP=1では、もうほぼほぼ死んだようなものである。できるだけ早く適切な治療をほどこさなければ死ぬ、危篤と言われるレベルである。
だがRPGの主人公はHP=1のまま攻撃力も防御力も元気な時と同じ。フィールドや町を歩き回ることもできる。
いよいよです、と医者に言われて死に水をとりに集まった親族たちの目の前で、危篤のおじいちゃんが突然ダンスダンスレボリューションを踊りだすようなものだ。
HPはヘスルスポイントじゃないんやで。
MPと違って 0 が死を意味するんだからバイタル値と解釈すべきだろう
ヒットポイントは運を表す数値やで。 溜まってる運が尽きたら致命傷がヒットして終了や。
それはluck値やん
LPじゃなくてHPじゃん。
ほな薬草で運が回復するんでっか?
20年以上前のリバイバルネタかよ
リアルさよりもゲームとしてルールの簡易さと楽しさを重視したから。完。
ばーか そんな何十年も言われてること ドヤって書いてんじゃねえよ
「仕様です。」
HP=1では、もうほぼほぼ死んだようなもの キャラメイクでHP1を振った盗賊だっているんですよ!