世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが|伊藤聡
確かに毎朝Twitterでスニーカーの販売情報に大騒ぎしてた界隈をもう見かけない。
9年の熱狂は言い過ぎだと思うけどここ最近の投機的なスニーカーバブルのピークは過ぎたらしい。
アイテム自体の色・形・素材の組み合わせとそれを他のアイテム(利用シーン)とどう組み合わせるかで需要を喚起してる。
性能が上がるとか機能が増えるとか使い勝手が良くなることはない。
だから一通りのパターンを買い揃えた時点でその人の中でのブームは終わっちゃうんです。
新製品は手持ちのどれかと被るので要らないし、なんなら焼き直しにしか見えないし、メーカーの手札が透けて見えてきて冷める。
新規勢の参入が途切れたらあとはもう一気にブーム全体が終わる。
そんなことは売る側は分かってるし売る側から見てると急激な右肩上がりがあってピークを過ぎたら急激な右肩下がりがあるだけ。
そんなもんです。
そもそもスニーカーがそんなに流行ってたことすら知らなかった。Twitterは見てるけど全く一度もそんな話は流れてこなかった。歳をとるっていやだわあ。