2023-08-10

通勤で見かけた人について何か思っても、通勤中にスマホからあれこれ感想文を書いたりはできない

満員電車だし人の目もあるしすぐ移動するし疲れる

が、ふと何かのタイミングで思い出してこうやって書き捨てたりする

先日、電車の席に座って前に立ってた人が小さい男性だった

中肉中背から気持ちめくら

前に立たれた時に視線位置お腹のあたり

しかシャツのすそが裏返った状態ズボンからはみ出して

吊り革に体重かけてぶら下がるような体勢でスマホいじってて

もしこれが中学生から大学生までなら子供だなあと幼さを微笑ましくも眺められたのかもしれないが

まあオッサンだった、30代後半から50くらいまでのどこか

しか距離が妙に近い

そこまで混み合っていない電車で、隣の席に立っている普通男性と比べて一歩近い

いやまあ体が小さい分、吊り革までのリーチも足りず必然的に前に出ることになるのかもしれないけど

だらしないシャツ、だらしない態度で、ぶらんぶらんと吊り革につかまって揺れながらスマホいじってて、自分の膝につきそうなくらい接近するのが まあなんかちょっと嫌な感じ

まあ変な人もいるよね、けどまあ自分とは関係ない人なんだし気にしない、そう思ったのに

自分が降りる駅で一緒に降りてスタスタと歩いて行ってしまった

なんかモヤモヤした

数日前の朝の通勤時のことを今更思い出した

もう忘れる、ほんとどうでもいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん