2023-07-25

こういう言説を見る度に思うが、女性子供を産んだらキャリアが途絶えるパートしかないと言うが

夫の収入存在しない前提なの?と思ってしまう。

全員がシングルマザーならまだ分かるけれど、絶対に違うよね?

既婚ならば当人収入が如何に低かろうが、配偶者に十分な収入があれば生活問題ないよね?

最初から非正規しか働けず、それ故にまともな出会いのチャンスもない私のような独身女性だって存在するのに

どうして女の労働問題はいつも「結婚して子供を産んだら」に矮小されるのか。何故独身女性貧困は悉く無視されるのか。

当人引用で「これについているリプや引用ほとんどがクソ」と述べているが

そういう当人が女の低賃金を(実際には全く貧困ではない)夫の経済力に頼れる既婚子持ち女性限定

男に頼れない独身女性貧困を透明化しているという意味では十分にクソだと思う

https://twitter.com/on_enten/status/1683102348309303296

  • それ言ったら独身でしかも同居親介護やシングルマザーの子のため金時間体力を吸い取られてる独身女性からみたらおまえ何わがまま言ってんの?って話だろ。 問題は「どんな女性も平...

    • ただ、60・70代の高卒の賃金平均が20万超えてるのはビビるな 高卒枠で家族のために独身で黙々と大企業で働いた人たちなのかなぁ (この世代の大企業勤めは結婚したら寿退社しないとい...

      • あれ? 大学入試の男女差別って完全解消されたんでしたっけ?特に医科大学 学歴差別に女性差別、二重苦ですから根深い問題ですよね~~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん