2023-07-22

ひとり親家庭子供不登校になると詰む問題

ある質問サイトで長文で訴えるシングルファザーさんがいて、私も同じ問題にぶち当たったことあるから大きくうなずいたけど、

よく考えたら、シングル家庭に限らず今までは母親子供のために仕事辞めて生活保護になっても育ててきてたんだろうなと思った。

仕事とかキャリアとかかなぐり捨ててとにかく子供を守ることが第一で当たり前だった。

「どうせ女は大した仕事持ってないだろ」って思われてて、生活保護もらったほうがいい暮らしができる人も大勢いたんだろう。

これからシングルファザーキャリアを持ったシングルマザーが増えて「これは大変だ! 問題だ!」ってもっと大声で叫んでほしい。

子供を無理やり登校させたくはないけど預かってもらえる場所もない。適応指導教室(今は登校勧奨しない方針に変わってる)はあるけど送り迎えが大変だし、9時−16時程度で夕方遅くまでは預かってもらえない。子供が嫌がったらさらに詰む。この問題を誰も解決しようとしない。

若者簡単子供を持っちゃいけない。大金持ちで使用人を雇えるくらいの人間か、親族などの育児協力者がないならね。

  • 何度読んでもなんで積むのかよくわからなかった。 未就学児の場合は嫌がっても保育園にぶち込むのが普通なんじゃないの? 小学生以上の場合、日本だと登下校に親は同伴しない。中学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん