2023-07-11

土砂災害 なぜ避難しなかったのか

福岡久留米で起きた土砂災害避難せず巻き込まれた方が多くいました。

ネットニュースコメント欄では「なぜ避難しなかったのか」とありました。

私も今回のことがあるまでは、災害ニュースを聞く度そう思っていました。

私の実家土砂災害現場に近く、当日は私も実家に帰っていました。

しか我が家避難しませんでした。

しかしたら私が「なぜ避難しなかったのか」と言われる状況になっていたかもしれません。

今まで避難はしなくて大丈夫と思っていましたが、今回のことで不安になってきました。

以下の状況で、どう行動するのが正解なのでしょうか。

避難所の方が危ないか

一番近い避難先はハザードマップ上、スレスレレッドゾーンが通っています

避難所の隣の建物レッドゾーン直撃です。

我が家イエローゾーンに入っています

ちなみに今回の土砂災害レッドゾーンを中心にイエローゾーンイエローゾーンじゃない家も被害にあっています

避難所が近い

避難所と家が100メートル程の距離です。

③他の避難所に行きにくい

近くの避難所が危ないなら他の避難所に行くとします。

しかし周辺の道路は、避難所が開設されるような雨量ならば間違いなく冠水してしまます

そして他の避難所もハザードマップ上だと安全ではありません。

山側の避難所は、土砂災害イエローゾーンに含まれています

から離れた避難所は、浸水想定区域に含まれています

実際、今回の雨で浸水した避難所がいくつかあります

どのように行動するのが安全なのだろうか。

  • その状況だと避難しないかなぁ まぁ最終的には自分の判断だし 一応近隣の丈夫な建物に入れるかくらいは確認しとくといいかもしれない

  • そもそもそんな場所に住まないか、毎回事前に遠方に避難する不便を受け入れるか、いざという時の死を覚悟するかの3択だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん