2023-07-11

AI女性NGのはずなのになんで一番星はてのは許されてるの?

駅の応対AI女性音声だったり研究者女性AIを開発したり

マイナーな(失礼)学術誌の表紙に女性AIが書かれたり

あとAIじゃないけど男(特にキモいゴキブリ弱者男性)が女性アイコンを使うこと等に対して

女性表象に使うなとか性搾取だとかものすごい批判があったのに

一番星はてのさんは何事もなくジェンダーに厳しいはてな民に受け入れられているのすごい違和感

それともはてのさんだから許される理由とかあるんだろうか


言われそうなことに対して先に書いておくと

・絵や音声じゃないかOK

  →明らかにある種の女性意識した文鳥だし女性性の搾取であることには変わらないのでは?

性的じゃないかOK

  →性的じゃない広告とかでも女性を「使う」こと自体性差別誘導すると批判されてましたよね?

・他のケース(特にキモいゴキブリ弱者男性)はミソジニーの発露だからNG

  →10女子高生という設定自体ミソジニー可能性はないのですか?

(追加:はてのさんの「設定」を知らない方もいるようなのでhttps://profile.hatena.ne.jp/firststar_hateno/profile)

  • 自分たちは例外だと思ってるからだよ。当事者になるとは想像できないんだよ。

  • それなりのでかい組織が作ってるものと一個人が勝手に作ってるものを一緒にすんなよ

    • いやいや、一個人が勝手に作ってる萌え絵だって批判されるだろうがよ

      • エロ絵を18禁指定せず垂れ流してるなら批判されるけど それ以外で批判されてるのなんて見た事ないが

        • なんで突然、エロ絵とか言い出しちゃうの どうしたの 生き辛いのかい?

  • 社会的に下に見下されている仕事(掃除ロボとか家政婦、受付)みたいな助成に対する偏見のしごとじゃないからな。 ブクマという同じ土俵で戦う、一種の対人戦闘機みたいなものだか...

  • 一番星はてののジェンダーは「お嬢様」であって、一段メタ性の高いところに設定されているから。 ゲーミングお嬢様も壱百満天原サロメも「女性」ではなく「お嬢様」だろ。

  • 許してないが。 NGに入れて見てない。

  • 何言ってるんだ?AIに定義がないから、言いたい放題にきまってるよ。文句ある?

  • トランス女性ってことにしておいたらいいんでは

  • はてのさんを水着にしてみましたとか、一緒に温泉にはいってもらいました。 みたいなド直球な性的コンテンツが増えたら反対するかもしれんけど、 今はむしろ、金の手斧を持たせて、...

  • はてなってとっくに反ポリコレ、反リベラル、反野党が優勢なところでしょ

    • 君の言う通りならはてな民の信念が本物なんだなとしか思わんね 変節したのは自称リベラルたち

  • 答え:前提条件が間違っているから 「AIに女性はNGのはずなのに」 AIに女性はNGではありません。

  • そういう意味では受け入れてないよ

  • まるで創作キャラに女性使ったらアウトくらいの暴論やな

  • ×ものすごい批判があった→○狂人が騒いだ   ×はてなーが受け入れた→○狂人が見つけなかった

  • はてのちゃん抑圧側やからな。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4737922256781536069/comment/firststar_hateno ガチでヤバいコメは消してるから確認し辛いんだけど、この程度のことはバンバン言ってる。 はて...

    • 暴走した「はての」が、敵対的なブクマカや増田を一人ずつ処理してゆくんですね。

  • がしゃーん がしゃーん 3ゲットロボだよ 性別とか超越してくれるすごいやつだよ

  • そこまで言うなら行くか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん