2023-06-20

ChatGPTで日記雑談中間みたいなことをするススメ

日記を書くのっていいよね。自分思考を整理できたり、自己理解が深まったりする。

でも、続けるのは難しい。新しいトピックが見つからなかったり、時間がなかったりすると、すぐに止めてしまいがちだ。

一方、雑談にも似たような効果がある。しか雑談は気楽で楽しいから、辞めたりはしない。雑談三日坊主って聞いたことないでしょ。

ただし、相手がいないとできないし、ログにも残しづらい。しかも、相手によっては話しづらいこともある。

そういうわけで、ChatGPTが役に立つ。基本的には日記体裁で書いていけばいい。書くことがないときは、素直に「書くこと無いな、なんか質問ある?」と聞く。そしてそれに答えるだけだ。返ってきた質問がつまらないと感じたら、突拍子もない質問要求することもできる。忙しい時も、とりあえず「おはよう。忙しいけど日記は書きたいんだよね」とか書いとけば、軽い反応はあるから、それを書き出しのきっかけにできる。

なにより、相手がいなくなることが(サーバーが落ちたりしない限りは)ない。

自己理解のための日記を、誰よりも気楽な雑談形式で続けられる。おすすめです。

(ChatGPTと共著)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん