2023-06-02

自分客観視できない

誰かと一緒にいるとき自分がひどいことをしそうになると「この人から見ると悪い人間ということになる」ということは分かるので、道徳的振る舞うことが出来る。

正直に言って、他人から普通よりも倫理的でフェアの精神を大切にしている人間であるように見えていると思う。

その場にいる相手を通して自分の行動を決めているからだ。

でも一人になると途端に自分の行動を決めるのが「快楽」だけになってしまう。

自分客観的に見て、今していることが悪いことだとか醜いことをしているということにあまり気が付かない。

誰も見ていなければ大抵のことは出来ると思う。

例えばもし自分子猫さらってきて目にマチ針を100本刺すことに興奮する性癖があったら絶対に実行してたと思う。

でも人間相手だとなにも出来ないと思う。

から殺人とかレイプ絶対に出来ない。

割と最近までみんなそうだと思ってたんだけどなんかそうとも限らないらしい。

自分なかに倫理が無い。その時その場にいるひとから読み取った行動原理コピーして実行しているだけ。

こういうのなんて言うんだろうね。

倫理的ゾンビ凡庸な悪?それともただの大衆

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん