2023-05-09

休暇ってずらせないのん

子供の頃から思っている、すごい単純な考えなんだけど、なんでみんな、同じ日程で休まなければならんのでしょうかね?

同じ日程というのは、いわゆるカレンダーのことで、直近だと、みんな同じ4月29日あたりから月曜火曜を挟んで5月7日までが休みだったわけじゃないですか。

それって、みんなで同じように休まなきゃ、ならんもんなんですかね?

例えば、この人たちは5月の3、4、5(水・木・金)が休みで、他の人たちは、101112 (水・木・金)が休みねって、国民の半分がどっちかを選択できるようにすれば、どこ行ってもとんでもない渋滞、人の入りだったのを半分にできる可能性はあるわけじゃない?

国が制定しなくても、例えば、そんな制度を持った会社自主的に出てきてもいいもんだけど、どうしても日付通りじゃないとダメなのかね?

別に休みずらしたからと言って、全員が全員、他の会社営業している時に休んでしまう、というわけではないから、働いている人間ゼロになるわけじゃないからいいと思うんだけど。

旅行業界の人たちにとっても、たぶんGW間中は受け入れきれなかった客、もしくは人出が多いか宿泊や外出を諦めていた人達がまた遊びに来てくれる可能性が出てくるのだから、なんなら繁忙期が2回になって悪い話でもないと思うんだけど。

……とまあ、書いているけど、深く検討したことがない考えだから、みんな、どう思っているのか聞かせてくれ。

  • 人を集めるほど効率よく金が生まれるという摂理に反するから無理です

  • おまえはそれでいいかもしれんけど偏りが綺麗に平滑化されなかったら同じ業種でも開けてる曜日の偏りだけで勝ち組負け組が出るんだけど責任取れんの?

  • 普通にあるじゃん 美容師とか

  • 国民の半分をどう仕分けすんだよ 自由はどこに行った ものすげぇ全体主義だな!

  • 一人でGW出勤して10日から有給使えよアホ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん