2023-04-26

子どものいる世帯フリーライドしている

30代女なんだけど、親類に軽度発達障害が多すぎて子供を待つのを諦めた。

正直、諦めたと言いつつ、まだ産める歳だし未練はある。

子供なんて産んでみたらどうにかなるよ!と言われそうだが、親類の発達障害男性弱者組数名が自殺チャレンジしているのを見ると無理だなあと思う

「今時子供を持たないのも個性だし…自分のためにお金使えるし経済回すし…」と自分に言い聞かせてたが、最近子供がいる世帯フリーライドしてないか?」と感じるようになった。

もちろん自分生活費や老後の蓄えは自分で稼ぐけど、社会の仕組みとして人がいないと成り立たないじゃん。だって子供1人育てるのに三千万かかるんでしょ?

考え方によっては、子供がいる世帯って私みたいに子供を産まない人たちのために三千万投資して"もらっている"立場でしょ?

そう思い始めたら、体の問題子供を持てないとかではなく、持てるけど持たない選択をしていることに若干罪悪感を持ちはじめたんだけど、でも世の中に発達障害グレーを増産するのは子供本人にも社会にもマイナスだと感じる。

何より息苦しさで死を選んだ人たちが近くにいるだけに案ずるより産むが易しみたいなことはできないなと思う。

取り留めなくなったけど、何が言いたかたかというと他人の三千万を頼りにしてる感じが気持ち悪いけど、私の中ではどうしようもない問題しんどいなって話。

とりあえず募金でもして社会貢献するか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん