2023-03-29

改めて感じる「もしドラ」の新規性のなさ

ハックルさん新規性があるものを作らせてはいけない(面白いけど)ということが再確認された今日この頃

色々なハックルさん評が入り乱れるが概ね方向性は同じで総合評価賛否両論はあっても個別人物評は似通っている。

その中で「もしドラだけは本当に成功した。ゲーム歴史みたいに嘘も言ってない」という評価がある。

もしドラ」と「ゲーム歴史」、どこで差がついたのか。

それは環境でも慢心でもなく、「もしドラドラマ要素が追加されただけで、内容は元ネタをそのまま使っているから」である

もしドラドラマ要素にしても、野球部に有望な参謀がついて「また俺なんかやっちゃいましたか?」して成功させるというテンプレートをなぞっているだけで、これまた新規性があるとは言えない。

新規性のないもの新規性のないものを組み合わせて、単体での新規性はないが組み合わせとしては新規性がある気がするものを作る、これがハックルさんの必勝パターンなのだろう。

逆に言えば、それ以外のことをしてはいけないのである

じゃあハックルさん過去作品でどれが当てはまっている確認してみようか。

……この人にこそ参謀必要な気がするんだよね……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん