2023-03-21

人の心をのぞきたいなら、小説より心理学の本を読んだ方がいいみたい

みんな何を思いながら生きているんだろう?

心の中で本当は何を考えているんだろう?

人の心を読む超能力があればなあ。

小説は人の心や頭の中が描かれているはずだから小説を読んでみよう。


他人の心をのぞき見たくて小説を読んだけど、期待していたのとなんか違う。

そもそも登場人物が、特別な人や変わった人生ばかりで参考にならない。

普通っぽい人のキャラクターでも、自分から見るとまるで別世界の住人。

人が頭の中で思っていることをそのまま文字にしてくれたらいいのにな。

それを読みたかったのに。

心を文字表現することに無理があるのかな。

他人の心を知るのは、その人から文字言葉で教えてもらう方法では無理で、

超能力のように直接他人の心にアクセスできる能力がないと不可能なのかな。

小説家は恥や外聞を捨てて、本当に自分の心をさらけだして書いているのかな?

小説フィクション、つまり虚構想像

悪い言い方をすれば嘘、妄想から小説家は自分の心の中を見せる必要はないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん