2023-03-16

続・因果応報って本当にあるのか

はてなブックマークの人気コメントを読んで驚いた。

因果応報が支持されているだと………?

俺は若かりし頃、はてブに来たばかりの昔に、因果応報に関する日記を見た覚えがある。

因果応報って本当にあるのか」

土人か?

いきなり辛辣な——いまの俺の価値観でいうとあまりにも無礼な——トラバが付いていて当時、つい笑ってしまうと同時に膝を打った。なるほど、確かによく考えると因果応報って概念合理的じゃないよな… と唸らされた。ブコメでも一様に否定的な扱いだったと思う。因果応報なんて存在しないと。

しか現在打って変わって、因果応報が信じられている。

数年のうちに何が変わった?

世間価値観アップデートしたのだと言われたらそれまでだが… しか文字通り180度認識が反転しているのだから、単純に成長や進化とは考えにくい。Windows はどれだけアップデートしても macOS にはならない。この数年間、気付かないうちに、一体何がこれほどまでの変化をもたらしたのか。何らかの天変地異的な出来事が起こって情勢を大きく捻じ曲げたとしたら、それは何だったのか。

はてブ世間に、何が起きた?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん