2023-03-12

やっぱり、エンジニア責任範囲ってあくまソフトウェア開発の納期瑕疵担保に絞って、それに必要専門性を磨いてもうらうべきで、

エンジニアにも売上目標達成の責任を負わせるのは違う。

それって、長期的にはエンジニアでは無くなっていくキャリアパスだし、会社としても他社エンジニア専門性で差をつけられることになるので。

とあるべき姿としては、売上目標達成の責任を負うのも、社長営業ではなくて投資家なんだよな。

中小零細は 投資家社長営業+エンジニアなので、ドンマイって感じだが。

---

追記

| 何でもできなきゃディレクターにはしてやらねえという文化が主因

これはある。なぜ何でもディレクター(呼び方業界によりけりだが)に何でもかんでも責任押し付けるかと言うと、

やっぱり責任分担の考え方を合意するのは難しいからだと思うんだよな。

1人の人間特定職種に全ての責任押し付ければ責任分担を考えなくて済む。

  • 売上達成へのコミットメントなんてのはディレクター職が主幹だと思うが、技術のわかるディレクターを欲しているんじゃなくて 何でもできなきゃディレクターにはしてやらねえという...

  • 技能者の事エンジニアって呼ぶ人だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん