2023-02-16

セルフケアでは無くて他の誰かにケアされる社会が望ましいのか?

それはそう、なんだけどではなぜ今そうなっていないのか?…はリソースが足りないのと知識が足りない

他の誰かとは具体的に誰か?公的機関が窓口となって医療機関につなぎ、専門家ケアするのが理想か?

「今まで助けてくれなかったじゃないか、助けてくれなかったか自分で助けてるんだよ」的感覚もある

病気ではないと門前払いされてきた類の症状が「セルフケア」としてもてはやされてるもの対象である気がする

あげられていたのだとアンガーマネジメントなど

セルフケア自己責任論とつなげるなって話は前々から複数セルフケア技術提唱者(カウンセラータイ仏教から言われていて

以前は禅僧が自己責任論を唱えていたことを考えると、変わってきたなあと思う

潮目が変わってきた?

病気以前、心の病気以前を医療で本当に扱うようになる前夜という気がする

まとまらいからこれで終了

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん