2023-01-04

ブサイクに感じる恐怖と整形顔に感じる恐怖の違い

目が近すぎたり遠すぎたり、口元が未発達なブサイクって視界に入れたくないし恐怖を感じるし不快感がすごいし生理的に無理だし本能的に「逃げなきゃ!」ってなるしシンプル吐き気がする

逆にコテコテの整形顔は目を逸せなくて「硬直」して逃げられない

観察し続けなきゃ、目を合わせたままこの場をやり過ごしてそれから逃げようっていう恐怖を感じる、吐き気はしない

前者はギリギリ人間じゃなくて動物に近くて予測不能生命危険を感じる

ゴリラとかオランウータンDNAはニンゲンと99パーセント同じだとかいう話を思い出す

ぱっと見で「こいつは人間ギリギリなれてない」と感じる→「本能的で理性的ではない」→「逃げろ」というシンプルな脳な感じ

後者人間より進んだ人間から進化を学び取ろうと必死に観察をする

不気味の谷に入ってないはずなのに怖いから脳が混乱してるのを感じる

ホモサピエンスとしての生命が脅かされそうで、人間という種としての理性的な恐怖

だってその骨格でそのパーツにはならなくない…?」という言葉だけでは説明しきれない『理性的な混乱と恐怖』が本能を上回ってるはず

左右対称すぎるとかその程度の話じゃない

ブサイクに遭遇したら「逃げる」

整形顔に遭遇したら「硬直する」

逆な人いないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん