2023-01-03

解像度が低い()

かにつけて、「解像度が低い」とかトラバしてくる増田っているよな。

俺は正直、この表現が好きではない。言いたいことはわかる。文脈にもよるが、概ねそういった茶々は「具体性がない」「漠然としている」、時にそれらの要素により「嘘っぽい」という意味合いだろう。

だが、解像度が低いと書いてくるやつらは大抵の場合、その後に具体的なことを書かない。それこそお前らの言う「解像度の低い」指摘じゃねえか!と思うのだ。だから嫌いだ。

逆に、「解像度が低い、〇〇の部分が××なのは自然だ!」とかある程度絞って併記してくるやつらはまあさして気にならなくもある。

他に気になるパターンとしては、(俺の認識と違うので)「解像度が低い」と指摘してくるなんてのもあるが、これもだいぶ嫌いだ!

 

ただ、本当のことを書いた時ほど、この解像度が低いってトラバが来る。

本当のことほど、本当に事細かに書くわけ/書けるわけはないだろ!

特定が怖い、そもそも細かなことを覚えていない、(当たり前だが)自分居合わせなかった伝聞の箇所については詳細を知ってるわけがない。

とはいえ嘘っぽいに関しては、ネットである以上、ある程度そういう意見が出るのも当たり前でもあるし、仕方ないが。……けど全て事細かに描写してるやつの方が遥かに嘘っぽいと思うし、実際そういうのにも釣り乙的なトラバはついてるんだが。

 

そもそも文章に対して解像度が低いってなんやねん……。はじめから具体性がないとか一部があやふやだとかでええやん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん