2022-12-19

涙腺が崩壊した

四十路になったためか、最近すぐに泣いてしまう。

朝、仲良く登校する小学生を見ると泣いてしまう。

日の明かりに照らさせ、風に揺れる花を見るたびに泣いてしまう。

この前もスーパーに行ったとき、品出しをしている店員がお局的な女性に怒られているのを目にして、つい涙ぐんでしまった。

私は今、体調を崩してしまって休業しているのだけど、朝、日の光を感じて起きるたびに泣きそうになる。

というか、泣いた。

一筋の涙がすぅーっと頬を流れ、無意識にも泣いていた。

どうしてなのかはよくわからないので、困惑してしまう。

社内では妙なパワーバランスが働いていて、一種カルト集団のようになっている。

Aさんの意見絶対で、それは彼が社長のご子息だからというだけでは説明できないような雰囲気が漂っている。

彼の意見に反することをすれば人権がないような。

Aさんは言う。今のままじゃ駄目だと。

会社は、昔ながらといえる風潮があったかもしれない。

社員一人ひとりを身内のように扱うことは、心地がよかった。

Aさんは言う。馴れ合いし過ぎるのは時代遅れだと。

私は違うと声を上げたが、周りから向けられる視線は冷たかった。

場所を失った気がした。

私は体調を崩し、休職を申し出た。

それからは、特に何もしていない。何もやる気が出ないのだ。

今日も朝から増田を延々と読んでは、クスッと笑ってしま投稿を見ながらも心の隅では常に冷めている。

涙ぐんでしまい、その度に目を拭う。涙が流れてしまう前に。

もう頬は濡らしたくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん