2022-12-16

anond:20221216105512

詭弁だね。ストローマンかになるのかな。

自分の都合の良いように話を作り替えて、その上に積み上げていく。曲がるしかないよね。


まー、ある程度仕方ないところもあってどこに線を引くかは考えどころだね。脳みそを交換して会話する訳にはいかないのだから100%伝達することは不可能で、なので、情報は落ちるし曲がるのはそういうもの

からこそ、100%に近づける努力をしたいよね。ここの精度(姿勢)が合わない人とは、仲良くなれない。


話は変わるけど、

この感度がひどい人が往々にする考え方で、相手を悪い事にして人の話を無効化するようなコミュニケーションをとる人が多いと思っている。

どういうことかというと、怒られたときなど、他の人もやってるのに私だけ怒るのはどうなのか、と、反論することで、怒られているのだからそこに目を向けてる話をするべきなのに、怒る行為価値を下げに掛かってくる。そうする事で当人は怒られた事を聞かなくても良いポジションを作っているんだろう。


世界自分だけで出来ているんだろうと思う。元増田の話にも似ているが、こうやって見えている世界を曲げているから、自分都合だけのとても心地いい世界になっている。

こういった人の視点に立つと、これはこれで盲目ながら幸せ者なんだよね。まさに井の中の蛙だ。

記事への反応 -
  • まず初めにすぐに「!」をつけて人の発言を盛るな。 人の発言に勝手に「!」をつけたうえで反論して気持ちよくなるな。 実際には存在しない架空の発言を作り出さないと成り立たない...

    • 詭弁だね。ストローマンとかになるのかな。 自分の都合の良いように話を作り替えて、その上に積み上げていく。曲がるしかないよね。 まー、ある程度仕方ないところもあってどこに...

      • ケヴィン・ストロートマンは、元サッカーオランダ代表選手。

    • 逆にそのくらい盛って捉えてしまうという認知の歪みなのかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん