2022-12-01

転職したら飲み会が無理になった件

ネットでは職場飲み会が嫌いな人の声が目立つけれど

実は自分場合今までは飲み会ってそこまで嫌いではなかったんだよね

まあ上司の話に我慢させられたりお酌のタイミングが分からなかったりで、嫌な部分は勿論あった

それでも我慢出来ないほどの嫌さではなかったのは、以前の職場では飲食費は全部職場の経費で払って従業員は1円も払わずに済み

業務の一環として普通に給料が出ていたから。

多少の嫌な思いもお金がもらえると思えば苦にならない

でも転職した今の職場では、自腹で払う上に給料ももらえずにただただ嫌な思いを我慢するだけなので

本当に罰ゲーム過ぎる

やはり今までの勤め先が少数派だっただけで、給料も出ない上に自腹な所が多いんだろうか…?

飲み会費用は全て会社持ちにするって、労基法か何かで決めてくれないかなー

だって名目上は自由参加になっていても飲み会の場で仕事の話が進んで

参加しないと不利になるのが当たり前なんだから事実上強制参加じゃん

  • ワイの会社は飲み会どころか普通の時間外労働でも残業代出ないからワイは定時で即帰るようにしてるやでという話 ちなみに飲み会自腹じゃないのは歓送迎会の新入社員と退職者くらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん