2022-12-01

声優は裏方という基本に立ち返れ

っていうけどさ、最近の話というほど最近でもないんだろうけど、昔は声優が入れる枠って日曜の朝とか平日に19時とかにやってるアニメに出られる人しかなかったわけじゃん?

それに加えてそこの枠とれるようなアニメがそのスポンサーを満足させられるような結果を出してはじめてそのアニメなりを継続できていたわけじゃん。

声優が歌ったり踊ったりで負担が大きくなってますよってのは確かにあるんだと思う。

それを当て込んで作ってるアニメとかも沢山あって、声優からしたらなんで私らがアニメーターやらを喰わせるために本来得意でもない歌やら踊りやらはては毎週楽器練習やらをさせられるのよってのはまあわかると言えばわかる。

けどそういう需要を飲み込んだおかげで業界のものの枠が大きくなったという側面もあるんだろうよ。

原田ひとみさんの話もあったけど、つまり声優ラジオとかそういうのが無かったらあの人みたいな人は若手のうちに消えてたってことよ。

もちろん全肯定はしないけどさ。バンドリとか毎週のように演奏練習してるらしいじゃん。ちゃんとギャラだしてるの?だしてたとしてもそれでいいのか?とかさ。

バンドリにかぎらずアイマスラブライブも似たようなところあるよね。もっとほかのアニメゲームも。

俺達見る側としてはいろんな形でアニメキャラだけじゃなくて中の人活躍もみたいって思っちゃうわけなんだけど、どうなんだろう。

  • 見た目可愛くて歌が歌えればキャンキャン喚いて金切り声上げるだけの演技でもちやほやするファンがいて、そっちはそっちが支えてるんだから別に構わない 声優って言われても「ただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん