すごいイライラしている。
まわりがついてこれなくなる、結果混乱を招き、さらに
自分がイライラする、というネガティブフィードバックループに陥った。
たまにこういうことがある。
結局、こういうときは、受け→答えというやりとりを愚直にやるようにした方がいい。
それが噛み合っていないと結局面倒なことになる。
例えば、明日は企画書を仕上げないと、という話をしているときに、それを仕上げられるのかという話を返した方がよく、
それのプレゼンをどうやるか、などといった2歩先の話をするのはやめた方がいい。
それを丁寧にやっていれば、とにかく体面だけはよくなる。
確かに、少し先まで見えている人からすれば、その先にリスクがあるのも見えるだろう。
しかし、それが共有できない相手と話しても無駄だし、本当に頭がよければ、リスクが現実化する前に適当にいなせること多い。
結局、リスクが過大に気になっているだけ、という場合も多いだろう。
あとは割り切りだ。
前提からどう頑張っても120点をとれる仕事ではない。予算も時間も十分になく制約だらけだ。
もう60点をさくっととることを割り切った方がよい。