2022-11-20

ある社員自分ミスを認めようとしない

ミスといっても、しかるべき社内手続を経ずにある件を処理してしまったというだけの話で、事後処理でいいからその社内手続を行ってくれればそれで済む話なのだが、彼が自分からそれを行ってしまうと、「その手続を経てからでなければいけなかったのにそれをしなかった」というミス全面的に認めてしまうことになるため、私のほうから「せよ」と指摘・指示されるまで知らないふりをしている…ことが完全に露呈してしまっているだけの状況だ。

しかしここで(言葉などを適切に選んだ上で)あなたミスだということを伝えてしまうと、彼は確実にヘソを曲げて思考停止しまう(="正解"だけを求め、自分のしたことの何がまずかったのかを省みようとしない、また同じようなことをやらかし、そのたびに「きちんと指示しないほうが悪い」と自己正当化・開き直ってしまタイプタイプ

ここは彼自身に私からの指摘・指示を待つことな自分からミスを認め、自発的に事後処理を始める必要性認識した上でその事後処理を始めてもらいたいところなのだが、まだまだ私の指導力が不足していて、うまくそこに至らしめることができていない。

なにせ私自身が若かりし頃このタイプだったので、気持ちはわからないでもない。

が、今は立場も違う。

間違いを認めたり、謝罪言葉を述べることまでは求めないものの、必要な"行動"は自分で気付き、自分から取りかかれるようになってもらいたいものだ。

先輩諸氏、このようなタイプのよい対処法があったら教示賜りたい。

  • 『自分から取りかかれるようになってもらいたい』なら君が対処したらダメじゃん

    • 私はまだ何も対処していないよ。 あくまで彼自身が自分の力で気付けるように、せいぜい様々な角度から問いかけをしようとしているだけ。

  • なにせ私自身が若かりし頃このタイプだったので、気持ちはわからないでもない。 が、今は立場も違う。 なら、その人も立場が変わればそうなるでしょうよ。 その人をあなたと同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん