2022-11-18

インボイスに対するクリエイター集団からの訴えでさ

漫画家の8割は年収300万未満!

アシスタントもっとひどくて年収200万未満!アルバイトもしないと生活できない!

動画制作だって年収めっちゃ低いのにこれ以上減ったら生活できない!

 

みたいなのを涙ながらに訴えてたんだけどさ。

労働環境の苦しさを話のメインに持ってくるんだったら

お前らがまず訴える先はインボイス制度じゃなくて業界じゃないの?

 

いやさ、どやさ。

インボイス制度の導入で煩雑事務手続きが増えることで

クリエイターに対する労力が増えるのでそれが困る。

もっと簡易な手続にならんのかとかならわかるよ。

 

でもさ、俺ら貧しいのに頑張ってるのに更に搾取するのか!みたいな論調で来られても

お前らが貧しいのはお国のせいじゃなくて業界構造のせいだよね?

まずはそっちだよね?って思ってしまうのよね。

なんていうか攻め方間違ってない?って思ってしまう。

  • ・漫画家の8割は年収300万未満!(エロ同人で稼いでいるけど) ・アシスタントはもっとひどくて年収200万未満!アルバイトもしないと生活できない!(エロ同人で稼いでいるけど) ・動画制...

    • 200万以下しかもらえないゴミアシがエロ同人で稼げるわけないだろ エロ同人舐めんなよ

      • ミミズがのたうってるような下手くそな同人誌 付き合いで買ったことあるけど。 それでっも地方の販売会まで行って黒字になっているようだった。

        • 俺だってしょうもないアプリを広告付きでGoogleストアに出してて 毎月3~4桁くらい振り込まれてるけど、アプリで稼いでますとは言えない

    • わかりやすい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん