2022-11-14

「金が欲しい」がモチベーションの一番上にある人は弱くてもろい

僕は人に就職を世話したりする仕事をしているんだけど、あんまり堅い会社じゃなくて結構ユーザー雑談をするんだよね

そんな中で気づいたことがあるので書くね

「金が欲しい」がモチベーションの一番上にある人は弱くてもろい

お金が欲しいが第一に来る人は、お金が欲しいというより働きたくないという人が大半だった、つまり怠惰に生きるために金が欲しいだけ

実際は金を稼ぎたいという目的からは一番遠い人たちなので、金を稼ぐのにもっとシンプルな「自分価値を高めて給与(単価)を上げる」ということをする気が無い

ブラック企業の餌になっていても会社を辞めない人にも多いか

低所得で苦しんでいる人たちは大体このタイプなのでベーシックインカム日本を救う論はあながち間違いじゃないのかもしれない

ほかの層の人たちについても書きたかったけど、眠いから寝る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん