2022-10-29

ゲーム音楽記憶生活に支障が出るほど脳を圧迫するということはあり得るのか?

家族ルーチンとしてやれと言われたことをよく忘れる。バスタオルを吊るすときの向きの指定とか。

音楽midiに相当すると考えれば大した記憶量を割くものではないと思えるが、生の音楽パート一式を結合された一つのレイヤーのようににして覚えてる人もまた多いと思われるので、そうなるとやはり普通に最低でもmp3に相当すると思う。

東方の曲はほとんど全て脳内再生できてしまうし、それ以外にもよくやったゲーム音楽はみんなで決めるゲーム音楽ランキングの箸にも棒にも掛からような曲すら結構覚えてしまってる。

それどころかニコニコ動画組曲とかも結構最初から最後まで記憶してる。一番鮮明に残ってるのはドナルド走破秒のシリーズだけども。ドナルドマクドナルドの声、伴奏まで完璧に。

暇で端から端まで脳内再生した経験が何度もあるので間違いない。

でも普通の人もカラオケレパートリーを何十曲か持ってるよな。やっぱ俺の記憶力が劣ってるだけなのかね。

  • 思考リソースは限られている それを音楽に使ってしまっているんだろう

    • 普通の人がカラオケで歌う曲を覚えてるのとそれ以外の一時記憶を両立させてるように、リソース上で両立させるコツとかあるの?

      • 自転車の乗り方を常時頭に思い浮かべてるか? それと同じで記憶の場所が違う(イメージ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん