2022-10-27

現代医療を信じている人と代替医療を信じている人の差

が、あんまりからない

後者アンチマスクとかコロナ陰謀派の人も含む

俺は現代医療

なんで現代医療派かというとみんながなんとなくそっちを信じてるからとか、ある程度日本を信用しているか

処方された薬のエビデンスをいちいち調べたりしたことはない

まり処方された薬を信用している根拠あんまりない

せいぜい誰かのがエビデンスがある、という主張を聞く程度

でも代替医療もだいたいエビデンスがある、という主張自体はしていると思う

それが信じられるかどうかはともかく

都度そういうのを調べたり実験したりしてる人も多分いると思うけど少数派だと思う

そうでもなかったら俺は毎回調べてないのに現代医療を信じている異常な人という話になってくるのでこの話は成立しない

ちゃんエビデンスを毎回調べているわけではない人たちがなんで現代医療派かというと、これはなんとなくそっちを信じてるからとか、周りの人がみんな現代医療派だからとかそういう理由なんじゃないかと思っている

俺を含むそういう人たちが現代医療を信じていることと、代替医療を信じている人が代替医療を信じていることの差があんまりからない

周りのみんなが代替医療を信じているのであれば、本当にその代替医療有効なのか調べたり実験したりすることな代替医療を信じるのは当たり前だよなと思う

サイモン・シン代替医療解剖を読んでそう思った

代替医療解剖を読んだだけで、代替医療は間違っている、という判断をするのも代替医療派とあんまり変わらないと思う

参考文献にあたってその実験が正しく行われ、検証されたのか、まで確認していないのであれば

  • 誰かが主張していることをある意味で鵜呑みにしている、という点では差はない。 ただ、大勢が現代医療を信じているっていう事実を前にして、「自分が間違ってるかも」じゃなくて「...

    • なにも変わらんと思うぞ 前も書いたが本来、権威(アカデミア)をありがたがるのは、研究や試験や論文の評価の作業(数字やまとめに妥当性があるかなど)を省略出来るから でも不正研究...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん