2022-10-26

恥という概念を消せたら良かったのに

ADHD女なんだけど

から目立ちたい、出しゃばりたいって欲求が多分人より何倍も強い。

でもワーキングメモリゴミカスなんで、何かしようとすればするほど失敗する。

たまーにものすごく上手くいってる時が続く事があるけど、そういう時は必ず調子に乗って何か失敗をやらかす。

人の何倍も目立ちたい欲が強い上人の何倍も虚栄心が強いから一度の失敗をいつまでもグズグズ落ち込む。本当に些細なことでも異様に恥ずかしがってしまう。

他の人はどうかわからないけど発達障害者はこういう気持ちのムラを平らに出来ないのがめちゃくちゃ辛いんだと思う。目立ちたいのにそそっかしく、そそっかしい上、自尊心が強い。

私は幸か不幸か人並みに社会生活を送る能力はあるので、健常者と肩を並べて働く事は出来てる。

でも前述の通り目立ちたい出しゃばりたいって欲を優先させると大コケするので、できるだけ大人しく会議の時さえ話しかけられなければ沈黙するようにしてる。

これがなかなかしんどい。これをしんどいと思うか思わないか発達障害者と健常者の違いじゃないだろうか。

自分仕事が終わってもないのに上司や同僚が何か困ってるとすぐに出しゃばりたい欲がムクムク出てくる。

いっそのことそこで出しゃばって、失敗して周りからひんしゅくを買っても平然としてられたら良かったのにと思う。上手くいけば褒められて目立ちたい欲が満たされるだろう。

でも恥という理性がちゃん機能してしまってる自分は出しゃばりなADHD脳を殴って止めて、大人しくしてるしかない。その方が世の中のためでもあるだろうし。

  • 自作VTuberでもやったらいいんじゃないかと思った。うまく立ち回ればそこそこ目立てる、もしコケたら離脱して別名義でやればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん