2022-10-23

たぶん一番悲惨なのは1987年度生まれ

世代間の話になると、単純に数の多い世代の声が大きくなるから、忘れ去られがちだけど、1987年度生まれ(今年で35歳)の悲惨さはなかなかのものからちょっと聞いてくれ。

まず、この年生まれは、悪名高きゆとり教育第一世代である。ただ、ゆとり教育を受けたのは中学3年の一年間だけ。一年だけで一体何が変わるんだ。小学校の授業は非ゆとり世代教育のはずなのに、なぜか「円周率は3だったんだろ?」とか「おててつないでみんなでゴールする運動会だったんだろ?」とか、ゆとり教育偏見を全部ぶつけられるところから始まる。

そして大学受験の時、この世代からセンター試験英語リスニングテストが始まる。新しい試験から過去問もないし、対策しづいから本当に困った。

そして就職。一つ上の世代までは、超が付く売り手市場だったのに、リーマンショックが直撃して……。

  • 条件は皆一緒なんだから個人の能力が低いだけの話

  • キュウソネコカミってバンドが「ギリ昭和」という1987年生まれの悲哀の歌歌ってるぞ いい歌だぞ https://youtu.be/weTOksrjR0E

  • リーマンショックっていつの話してんだよ、おっさん そのあと好景気でいくらでも転職のタイミングあったろ

  • おそらく先祖の行いが影響しているのかと。 ということでですね、このツボを買いませんか?

  • バブル以前と比べるとリーマンショック前が超売り手市場と言えるはずがないやでという話 というかリスニングも就活も大卒前提の話やんという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん