2022-09-27

anond:20220926044355

これってジャンルミックス問題なんじゃないかな。

最近ミステリーの書き方」って本のオーディオブック版を聞いたんだけど、ジャンルミックスした小説を書くなら片方のジャンルをダシにするとかじゃなくて、

それぞれのジャンル尊重して本物のジャンルAと本物のジャンルBを持ってこなきゃだめだよって話が印象に残っている。

  

リコリスコイル

百合+ガンアクションディストピアSF

といったジャンルを混ぜたみたいな始まり方したけど、ディストピアSFなら当然考慮されるべき部分がおざなりにされたっぽい?

言及先についたブコメでは「ディストピアSF要素は見かけだけなんて見破れなかった視聴者が悪い」みたいな批判もあるけど

後半に怒涛の伏線回収するってことも考えられる訳で、バランスの悪い批判だと思った。

ギルティクラウン」とか「正解するカド」がああなるなんて誰か予想できた?

なお自分は「喰霊 零」を2話で残虐趣味変態が見るアニメだと思って切ったが、その後の展開は百合だと聞いて困惑した経験がある。

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20220926044355 この記事の追記です。たくさんコメントいただいたので追記していくなかで返していきます。 コメントへの返信 「テーマをほっぽりだすような作家性のな...

    • いやまあリコリス・リコイル最後まで見たんですがね、それなり楽しめたんですが、明らかに人気がでたから作品の完成度よりも、続編への欲を丸出しな最後にガッカリしたんですよ。 ...

      • これってジャンルミックスの問題なんじゃないかな。 最近「ミステリーの書き方」って本のオーディオブック版を聞いたんだけど、ジャンルミックスした小説を書くなら片方のジャンル...

      • 1話で「なんか浅いやつっぽいしいいや」って切ったけど… 見る側がその判断できないあたりそっちの問題もありそう

        • 最後まで見ないと作品に対する評価はできんだろ

          • それ言ったら全部のアニオリ作品完走しないとアニメ作家全体の力量なんてわかんないじゃん

            • 評価するにはやはり最後までみないと、初見で力量が足らんなとかんじたら評価に値しないとか、見る以前の問題。

              • アニメは3話切り、序盤が大事ってこんだけ言われてる時代に序盤の序盤も頑張れてないような作品は9割ゴミでしょ

                • 3話切りなんか言ってるやつは話題のためにアニメ見てるだけであってアニメファンでも何でもないから無視するのが当然だよね てかお前もアニメファン面すんのやめてな メジャーなカ...

                  • 3話まで見てこの先面白くなりそうにないって判断下したんでしょ 原作ありきで盛り上がるところが先にある事がわかってるアニメと違って、アニオリはどれだけ来週も見たいって思わ...

                    • 半端者のくせに屁理屈言って抗ってんじゃねえよんじゃねえよ この先面白くなるかならないかは全部見なければ分からないし(面白くならなさそう、というのは最後まで見てない限り妄想...

              • いやだからそれ言うならアニオリ作品全部みろ言うてんねんけど

              • その理論で行くと、「アニメ業界の作家性」を語るなら「遍くアニメを全部見ろ」って話になるんじゃね? って話じゃね

                • その作家の携わった作品をすべて網羅しないと作家性については理解できないってのは全くその通りじゃね?

      • >また、作中で出てきたアラン機関、男の子版リコリスであるリリベル、等々散りばめられた要素は何一つこう作中で明らかにならないまま回収される事もなく終わり、なんなんだろう...

        • だって気になるじゃん

        • アラン機関は幸福論に基づいて設立されたフランスの機関 アリシン・アリインや、リコピン・テルペンも所属する リコイン・リコペンが所属するアヘン機関とは区別が必要である

        • どこに伏線だって書いてあるんだろう。 何のために出てきたかわからん組織がよくわからんまま消えていくの、物語に必要なくね?ってことだろ。 一括りにしてレッテル貼りたきゃち...

      • リコリコがそもそも10年後に残るとかそんな志高いアニメじゃないだけ 最近のテレビアニメの作家性が原作に頼っているのは確かだけど、それをリコリコ起点で語るのは無理がある そも...

      • 宮崎駿とかみればわかるけど、有名になるにはまず金持ちの家に生まれることだよ。 戦時下で空襲警報鳴ってる時に自家用車で避難できるぐらいのお金持ちだよ。

        • 宮崎駿はボンボンやったけど、 それだけでは作家にならん。 ボンボンに生まれついたうえで 更に なんで俺はボンボンやねん? と悩んだすえに焚き火で 自分の軍事コレクション焼かな...

          • というか奴はマジモンのロリコンなんだって マジモンのロリコンの間では同族を嗅ぎ取ることができるから有名 一般の人はわからないみたいだけど。

      • アニメ制作そんな簡単じゃないぞ 多分放送し始めた段階では最終回のもほぼ作り終えてて手を加えられない

        • 開始前に作り終えてるんだったら作画は全編通じて同じくらいのクオリティを担保できるはずなんだよなぁ

        • だとしたら放送前にも関わらず欲をかきすぎたってどこかな。終盤の脚本やストーリーのクオリティの練り上げがたらなかった、

          • 作品の終盤が弱いのはアマチュア作品の典型例だから、まぁ ワンアイデアで作り始めるから 「全体としてどういう話でどこに問題があってそれを最終的にどう畳むか」という大局的な視...

            • なんていうかDAとアラン機関っていう主人公と相対する組織を2つ作ってしまったのが終盤とっ散らかった原因なのかなとは。

      • ていうか あのレベルでも面白いとか言っちゃうゴミ視聴者が増えてるの終わってるよな。

      • 馬鹿の話は必ず長い

      • 何を期待していたのかは知らんが十分面白かったよ? むろん疑問点や違和感のある場面もあったけど、あのクオリティに文句言うのはさすがに高望みし過ぎ

      • それはそう。 映画・アニメ・ゲームといった大型コンテンツは、 見る人間の目が肥える→手間かけた大作が売れる。手抜きが通じなくなる→製作費が増大する というループの結果、 「...

      • ビジネスとしてリスクを減らして厳しくした結果だからなあ。 売れないアニメを切るために1クールしかやらない、売れるなら続編や劇場版を作って継続的な収入にする。まではスポン...

        • 厳しい言い方にはなるが、作品の全ての責任は監督にあるしあるべき。もちろん作品の出来不出来に影響及ぼす要素は監督以外にもあるが、作品がよければ監督の功績だし、悪ければ監...

      • リコリスはキャラデザと声優の演技、いかにもSF好きにウケそうなディストピア的世界観はほぼ満点だった。ただ脚本が軽すぎたので10話以降見るのがキツかった。 千束とたきなのDAで...

        • 子供向けアニメにはそのくらいで十分だろう・・・

          • アホってすぐ子供向けってワード使って逃げるよな 子供向けだとしてもクオリティが低くていいってわけじゃない

      • こういうやつに限って口先だけで円盤買わねーんだよなー アニメ業界にお金落とさないやつの意見なんか価値ないよ

        • これ 一文も金を落とさずに持論でオナってるクソウザ爺ぃより、グッズの一つでも買ってくれる若者のほうが有り難いと業界が学んだ結果。

          • 実際には円盤を買い支えているのは、おっさん達であるのは諸般の調査で明らかである。おっさん達に対する誹謗中傷はやめなさい!

            • 金を払った上で文句言ってるならいいんだよ。誰がおっさん全体を避難したんだよ。「一文も金を落とさずに持論でオナってるクソウザ爺ぃ」って書いてあるだろ。 テメエこそちょっと...

              • まあ、放送された時点であらゆる著作物の論評は自由に行える、この原則を知らないわけないよね?それが制限された国というと北朝鮮行けば君の言う通り気に入らない論評は封じられ...

                • うわ、どうしても口喧嘩で勝ちたくて、他人の主張の主語をすり替えた次は、論旨をすり替えてきやがった。 「タダ乗りで上から目線の奴の批評は、制作側に軽んじられて当たり前」と...

        • 価値が無いのはお前 作品の批評と円盤の購入の有無など全く別の問題だ お前は唯自分の気に入らない意見に対して 反論ができないものだから変な角度から叩いているに過ぎない だから...

      • 日本のアニメ業界から才能が生まれる事はないのかと思うと寂しく思っております。 そもそも金のない業界から才能は生まれないんだわ基本的に。 ゲームとかだって昔はなんなら数人...

      • ラブライブやガルパンに作家性があるか? 萌えオタをブヒブヒさせるだけで何も考えずに見られる 「作家性の作品」と「エンタメの作品」どちらが上ということもない 木谷もこれから...

        • エンタメにも作家性は有るやろ ライライブは公野櫻子や京極尚彦、ガルパンは吉田玲子や野上武志らの作家性が見て取れる リコリコだってアサウラの作家性は強く出てる

        • ラブライブサンシャイン1期の終盤は批判も多かったよ

      • 1話も観なかったけどTwitterなんかの反応見てると観なくて正解だったなって思う。 ステマかどうかは知らんけど最近の話題作りのテンプレみたいな盛り上がり方だった。 今後の展開も何...

      • その通りだけど、あんだけ細田守作品の脚本叩いてたのが百合オタが好む要素があると擁護したり「マジになるなよ」と返してる様は笑える ある意味で党派性の違いだなリコリスとそば...

        • リアリティラインの違いがあるだろ 攻殻機動隊のSF設定には突っ込むけどドラえもんのSF設定には突っ込まない それが良識あるオタクの取るべき態度だよ

          • あんま擁護になってないよ リコリスはギャグアニメじゃないし夕方のキッズ向けでもないしシリアスな面も描写してる

            • でも竜そばとのリアリティレベルの違いは明らかだよ。君には違いがわからないのかもしれないが。

        • 百合としても後半千束と真島ヨシさんに焦点置かれてたきな周り雑な感じだし そもそも百合として絶賛する人一切信用できねえ

      • sds-page 作家性の監督と言えば押井守。その押井守渾身のオリジナルアニメであるところのぶらどらぶを評価できない社会の方が間違ってるわけよ ぶらどらぶは「お前ら結局こういうのが...

      • リコリスリコイルは最終回しか見てないからストーリーも何も知らんのだけど、この元増田さんは作品に過度に作家性を持たせたがっているように感じる。

      • 全く見てないから偏見丸出しだけど百合豚がブヒるだけのアニメなんだから評価もくそもなくないか? なんかかわいい女の子がへらへらいちゃついてりゃそれでいいだけの人たち向けの...

      • 9話まで見てPV3みたら最高に近いアニメじゃね?

      • 6話がちょっとあれなのを置いておけば9話までは普通にいいアニメだわ 8話前半のドタバタとたきなが頑張るのは「大切な場所なんでしょ」ですべて許された あの9話みたら普通にラスト...

      • なんでもかんでも視聴者にご説明して差し上げるスタイルの発行数が少なかった時代の骨まで同じコンテンツでしゃぶらせるスタイルが数撃ちゃ当たるになって適当な乱発になってから...

      • あそこまで自分の命を達観してる主人公だったとして そこに至るまでの書き方ってものがあるじゃん 試作品の人工心臓でいつ止まるかわからない中を生きてきてもう疲れ切ってるとか ...

      • 作家を支える側の体力の劣化というふうに理解しましょうね。 1クールでは回収できないから続編商売になる。 なんで客ははした金でいつもこんなにデカい口を叩くんだろう? すべての...

      • 投げっぱなしではなくて拾ってもらうの待ちなんじゃない? スピンオフでゼロとかアフターストーリーとかアナザーとかビギンズとか、誰かにしてもらって版権使用料だけでほくほくし...

      • 結局作品としての完成度よりも人気が出たから続編を出すことを優先したんだなといった印象は拭えず、テーマをほっぽりだすような作家性のなさには10年後も記憶に残るような作品よ...

        • 話としては逆だ 関わってる人間が生活できないかもしれない商品なんぞ売るべきではない

          • 関わってる人間が生活できないかもしれない商品なんぞ売るべきではない それを言ったらアニメなんて業界ごとぶっ潰すべきとなって終わりですやん

            • 一応正しい 「もの凄く売れないと給料払えません」という業界は存在からして歪であり、潰されるか是正されるかどちらかが妥当

      • リコリスとかクリトリスをモジッてつけたんだろうなあ

        • それな ウォールナット(○玊)をボクっ娘にしてるのとかさすがよ

      • まぁ、これは炎上狙いの煽り文なんだろうけど 現実にも、わざわざ顕名で活動して こういう、イカニモナ、サブカル丸出しの似非評論家って、いるじゃん 僕の考えた高尚さを持たない...

        • ブチギレで草 誰も君のことは否定してないのにどうしたの

          • こういう格好悪いところに落とし込んじゃうの 無能な働き者 って感じで増田感溢れるよね

      • あーこれあれだわ。 老害。 令和のアニメについてこれてない

        • リコリコはBD特典のカバーソングCDが一番新しい楽曲が25年前という懐古厨ホイホイな特典つけてる 主に金持ってる老害扱いされそうなオタクをターゲット層にしたオリジナル これ分か...

      • 俺は現状リコリス・リコイルは今年度オリジナルアニメで1番面白かったと思っている。 主人公の女性2人(千束、たきな)とそのモデルケースにもなりえる男性2人(吉松、ミカ)の関係...

      • リコリコってあぶない刑事のアニメ版だろ?ストーリーなんてどうでも良いんだよ。一話完結と思って見ろ

      • 大衆娯楽作にやたら高尚なもんを求めてるなぁ ちゃんと所謂「質アニメ」を見りゃ良いものを

      • 別にがっかりするのは好きにすればいいが、「かくあるべし」ってのが全部書いてる人間の思い込みってのがね。NOT FOR YOUだった。受け入れろ。あと作家性の認識が間違えすぎてる。

      • 何一つ断罪されないどころか何の加害性すら示されなかった 勧善懲悪以外のフィクションは認められないタイプ? あと増田がDAの加害性を認識してるのに「加害性すら示されなかった...

      • 増田は作中で吉松が「千束は殺しの才能があるから暗殺者やれ」ってやってたのとそっくりだよ んで、それは作中で否定されたわけだが

      • アニメが佳境に差し掛かると「回収されてない伏線リスト」作り始めるアンチをよく見かけるけど 「それいちいち回収する必要無いだろ」って要素ばっかなんだよな 続編のために残して...

        • 真に完成されたアニメでは、すべての伏線がきちんと回収されていて謎を残さない。 どんなに些細な伏線もだ。

      • じゃあ増田はどの作家のどの作品が良いんだよ… 昔見た作品ならただの思い出補正なだけかもしれんし

      • アニメーターだから断言するけど、売れてから急遽脚本書き直せる訳ないだろ アホか?

      • アニメーターだから断言するけど、売れてから急遽脚本書き直せる訳ないだろ アホか?

      • 1話冒頭の「今日も天気で私も元気…なんだってさ」のモノローグ、完全ディストピアでそれがラスト主人公によって変えられると思ったら、 それを変えようとしたのが悪役である真島で...

      • アラン機関だろうがリリベルだろうが掘り下げたところで「だからどうした?」にしかならんし、しかもその分たきちさの時間が減る というか、お前が望んでる才能は果たして今の時代...

    • なろう考察とかでも、こういうクソみたいなのが出るんだけどさ お前の好みの作品を誰も書かないのを時代に所為にしてなんか下に見るムーヴ 本当に「ザ・老害」って感じでイカレテル...

      • オタク君怒りの三連投w

      • 通信が滞っても、ボタン無効されないのか 多重投稿される原因はこれか ボタン無効化ぐらい簡単なjsで出来るのになぁ

        • 顔真っ赤にしながら冷静な俺を演出するオタク君w

        • 多重投稿される原因はボタンを2回以上押すからですよね

          • ブラウザが通信状態(いわゆるグルグル)になってなくてもイベントは発生しちゃうから 通販サイトだと無効化はするかな クレカ決済とかだと、無効化した上で、二度以上押すなよ、ど...

    • 原案が、ベン・トーの作家さんと知って、なるほど納得感あった。 面白けりゃなんでもいいんだよ。たぶん。

    • 最近のアニメってどれも収録は相当早いじゃん。この増田かなり高齢そう

    • 基本、大衆娯楽というのは作家性とか重要視しないものであって、王道を劣化とか言っちゃうからややこしくなるだけ。 その中で出てくる作品に深い感じのが交じるのは本当にタイミン...

    • 作家性とテーマ性を混同するな

    • 増くんさ、結構な数のブックマーカーから 「これ一つで話広げんな」 って突っ込まれてたのにそこスルーするのなんでなの。

    • 炎上真っ最中のお前が推すことで推しの価値が下がることを理解しろ

    • うるせえ、こっちはお前が精子の頃からオタクなんだよ、アニメにも本気になれないやつは去れ よりによって相手の年齢なんか分かるはずも無い増田でこれ言っちゃうの オタク歴しか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん