2022-09-15

学生運動最盛期の右派学生について

死んだ親父は右派学生運動に参加してたので生前聞いた話を記録としてまとめとく。

・当時の親父の思想反共民族派(恐らく、本棚にある書籍から判断

・親父が通ってたのは地方にある某私立大学(1968~の学生運動最盛期の時代

バリバリ体育会系武道サークル部長だった。

・最盛期は地方でも抗争があり左派学内バリケードを作り衝突が有った。

銃撃事件があり、学内ライフルが打ち込まれた。(死傷者なし)

三島由紀夫が結成した楯の会に参加を考えていた(応募したらしいがダメだった)

制服がかっこよくて憧れが有った。

・何かしらの団体に参加してたか不明

右派学生運動に参加していた人物証言殆ど無いので、元気だった頃に詳細な記録残しとくべきだった……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん