2022-09-07

ここにもおっさんジェンダー害悪性があった

谷口真由美「ポストを手にできなかったおっさん嫉妬はすごい」私がラグビーから追われた理由

おっさん社会」は形状記憶合金のように何度もよみがえる

https://president.jp/articles/-/55718

2022年に開幕したラグビーリーグ。その発足に向け、法人準備室長審査委員長として中心的役割果たしていた谷口真由美氏は、なぜ、突如としてラグビー界を追われることになったのか。その背景には“おっさん社会の掟”があったという――。

おっさんおっさん化した女性を含む)社会病理

序列」が幅を利かす組織では、抜擢された人間、外部から登用された人間はそうでない人にとって嫉妬対象となりやすく、それも改革を妨げる一因です。私を含め外部から女性理事が登用されたことで、「自分もようやく協会理事になれる」と思っていた「おっさん」がポストを与えられず、その影響が私たち“外からやってきた人間”の改革を拒んでいた面は否定できないでしょう。「嫉妬」という言葉が“女へん”で表されていること自体、疑問を感じます

もはや男疾男石と書いてshitと読ませるべきだろう

※合わせて読みたい

anond:20220906224948

記事への反応 -
  • ニャ… https://www.news-postseven.com/archives/20220906_1791241.html?DETAIL 『おっさん社会が生きづらい』 小島慶子/PHP新書/1188円  おっさんとは「独善的」で「ハラスメントや差別に無自覚」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん