2022-09-02

既婚女性中絶には配偶者同意必要、って話題

https://b.hatena.ne.jp/entry/4724651602244843491/comment/nico-at

なんでこの話題、「女性身体を男が管理する」とかそういう話になってるの?

女性は産みたいと言っているのに男性が無理矢理中絶させるとかならそういう問題になるのも分かるけど(でも実際そういう事件あったよね、医師不倫相手妊娠させたとかで)

でも違うよね

中絶に夫の同意必要だというのはあくま女性自身に中絶意思があるのが前提であって、別に男の一存で勝手中絶するか否かを決められる訳じゃないでしょ

そもそも夫婦で作った子供について、女性一人だけで産むか産まないか決められるって意味不明なんだけど。

子供母親だけのものなので中絶には母親意思さえあればいいという理屈を徹底したら、育児養育費も全部女一人が担えばいい事になっちゃわない?

それはおかしいでしょ

女一人じゃ子供は作れないんだよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん