2022-08-31

anond:20220831205644

長くて詳細は読んでないが

社会人サークルって基本的には宗教マルチの2択だよな

もともとそういう人たちが立ち上げてる場合もあるし、善意で誰かが始めたサークルが拡大していくうちに乗っ取られる場合もある

乗っ取りは徐々に徐々に進行するので、今大丈夫だと思っていても何年かしたら乗っ取られているみたいなこともある。

まぁそういうものだと思って楽しむのがよくて、マルチならマルチ動物園の猿を見るのと同じ気持ちで接するのが良いですよ

あんまり近付きすぎると飲み込まれしま場合もあるから人間関係あくまで最低限に、ズブズブ行ってしまうと戻ってこれない場合がある

特に人間関係がその社会人サークルだけしかなく離れられないとか、そういう自覚のある人は特に注意しよう!)

私の参加していたサークル宗教に乗っ取られたタイプで、なんとなくメンバー雰囲気というか嗜好が変わってきたなぁとは思ってたけどなかなか気付けなかった

今思えば試されてたんだなとか思う場面もたくさんあって、こいつ激チョロでだませそう!みたいには思われず手を出されなかったのが救いだったなぁと思う

からそういうサークル馬鹿が多いのは馬鹿がたくさん入ったからじゃなくて、馬鹿から絡めとられて残ってるってだけなんだよね笑 それなりの頭があれば、よく観察してるうちにマルチだと気付いて手を引くしね

あの時の経験は今に生きていて、今はインターネットでいろんなサークルを見てあぁ某宗教関係っぽいなこれはとか、あぁこれ〇〇のマルチ系の人たちだなぁとかがなんとなくわかるようになった

多分業界でも住み分けとか匂わせの符牒があるんだろうなと思う

記事への反応 -
  • とっても腹が立っているので、それはそれは傲慢な文章になっていることだろうが、しばしお付き合い下さい。 嫌な思いをさせられたので、心の中で彼らにマウントを取ろうと思う。 ...

    • 長くて詳細は読んでないが 社会人サークルって基本的には宗教かマルチの2択だよな もともとそういう人たちが立ち上げてる場合もあるし、善意で誰かが始めたサークルが拡大していく...

    • これは自戒を込めて言うのですが、 バカとか賢いとかは人の「属性」ではなく「状態」だと思っているので、 つまりどんな人でもいつバカになってもおかしくないと思っているので、 ...

    • 特定商取引法違反だと断言する根拠は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん