2022-07-16

anond:20220716170213

からというより、宗教統一教会とかオウム真理教みたいなカルト宗教跋扈してからだと思う。

昔は寺院への参拝は当たり前だったわけだ。特に名家と言われる家はその地域寺社へ多く寄進している。名家人間寺社への寄進が故に成功したと思ってる。

そこで戦後宗教弾圧が終わったが、カルト宗教跋扈したということの裏返しで、なにかトラブルに合った金持ち団塊世代お嬢ちゃん宗教にすがれば解決するんだとカルト宗教に多額の金を出す。

カルトは様々な心理テクニックで人を騙して依存させてるわけで、葬式仏教として騙すテクニックもクソもない伝統仏教はどうしようもできない。まあどうにかできるにしてもカルト宗教に一度は救われたのは事実だろうから公権力しか対処できない。

記事への反応 -
  • 海外要人が来たいと言うから受け入れる場を作るとかなんとか言っておけばいいだろうに 弔問外交とかいう明らかな人様の死を利用してなんかしてやろうというイベントが主目的だと堂...

    • 逆に国葬をやめたからって何か変わるか? どっちだろうがどうでもよくないか? 否定してるほうがクソどうでもいい変なことにこだわってるように見えるけど。

      • 「宗教」であるかないかってのはでかいポイントだと思うけど……

        • 悪いけど、どうでもいいって思っちゃうな正直。 そういうことにこだわり持ってる人が少なからずいるのならできれば配慮したほうがいいのかもしれないけど。 岸田総理が国葬でやるっ...

          • 統一教会側に付く人のほうが個人的には異様に見えるし 少なくとも日本では宗教ってだけで過剰反応する人が多いのは昔からの事実だろうに 首相が決めたから逆らうのはおかしいみたい...

            • 昔からというより、宗教は統一教会とかオウム真理教みたいなカルト宗教が跋扈してからだと思う。 昔は寺院への参拝は当たり前だったわけだ。特に名家と言われる家はその地域の寺社...

              • すまん確かに昔って良い方は良くなかった。 ただオウム事件からもうかなり時間は立っているし、宗教に忌避感を持つ国民が増加してから結構な年数はたってるよねっていみでは同じよ...

            • 国葬をやめたら今回の統一教会の問題がなんか変わると思う? 本質じゃなくないか? 逆らうなとかは言わないけど首相が決定したってことはやっぱ大きいと思う。

          • そら普段ならどうでもいいことでも今の情勢だと宗教ってのが普段より一段と高くセンシティブになってるってのはあるでしょ。 それ自体があってはならんと言われるとどうしようもな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん